アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

ポケモンピクロスに課金テクの神髄を見た

皆さんポケモンやってますか?
サン&ムーン?GO?
いえいえポケモンピクロスです。

3DSの基本無料系ダウンロードゲーム
www.pokemon.co.jp


なんですが課金手法に感心したんで世の基本無料ゲームは見習うべき

このゲームの課金手段はゲーム内通貨のピクロイトのみ。
http://www.pokemon.co.jp/ex/p-picross/game/151113_03.html

いさぎいいですね

ピクロイトのここがすごい

チュートリアル的な部分でいっぱいもらえる。
研究所のお姉さんが最初の方に30個とか40個とかどばっとプレゼントしてくれます。
で、タダでゲットしたピクロイトを使わせます。
(ゲーム内マネーを使う事への抵抗感を無くすうまいやり方)

お姉さんはとにかくプレイヤーを褒めてくれるんですよね。
で、親しげな台詞で言葉巧みにピクロイト使用を勧めてくる。
(キャバクラか)

最初の方は貰ったピクロイトが100個とか貯まるんですが、その後は問題クリアボーナスとか
一日一回のトレーニングとか実績解除とかで5ずつしか貯まらない。渋い。
(最初の方にもらえた勢いでガンガン貯まるのかと思いますよね)

で、マップ開放とかにピクロイト使ってるとすぐに足りなくなるんで、
ちょっとだけピクロイト買ってみるかーと思うと。
200とか800のがセールで安売りされてるんですよ。
(実際に購入する事への抵抗感を無くすうまいやり方)

マップ開放に必要なピクロイトが徐々に増えてる
(麻薬の売人が価格釣りあげる手段を想像させて辛い)
800個の買う頃にはマップも中盤あたりまで進んでて
手持ちのポケモンも増えてるんでここで引くわけにはいかない。

で、一番凄いのは

5,000個までご購入いただいた後は、ゲーム内でピクロイトが足りなくなった場合でも、
いつでも1,000個ずつ無料で受け取れるようになるよ! 
ピクロイトが足りなくなる心配がなくなり、自由に使えるようになるよ!

これですよ。ここまで巧みにピクロイト買わせておいて課金額は青天井じゃない。

ピクロイトを上限の5,000個まで購入するために必要な価格は、最大で3,750円(税込)です

今日び10連ガチャ一回で3000円が吹き飛ぶゲームが氾濫してる中、最大で4000円も取らないとか良心的!

このやり方が広まってほしいから宣伝するしかないじゃない!