アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

この候補者のチョイスが凄い!2021衆議院選挙

衆院選2021 表現の自由に関する政策アンケート結果
go2senkyo.com

afee.jp
より
質問4 好きなマンガ・アニメ・ゲームがありましたら教えてください(最大3つ)
の回答が興味深かったので気になった議員をピックアップ

自分の選挙区だったら投票してる

日本共産党   みいみ芳明(64)
夏目友人帳   サクラクエスト   ARIA
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/2778
個人的に一番趣味が合うと思ったのはこの人。
無難な名作を外しつつ押さえる所は押さえてる。
30~40代かと思ったけど60代で驚き。
サクラクエストはご当地繋がりかと思ったけど違った。謎。
でもこの人の公開情報見てるとあんまりこのチョイスする感じには見えないので秘書の人の趣味かもしれません。


日本共産党   木村たくじ(35)
Angel Beats !   日常   うさぎドロップ
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/20431
流石にエロゲーエロアニメの直球投げてくる人はいなかったもののKey関連という事で。
他二本も日常、うさぎドロップとわかってる感を出してきて好印象。


自由民主党   みたに英弘(45)
グレンラガン   クラナド   マクロス
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/17639
Key繋がりで。ガンダムだと無難チョイスだけどマクロスだと変化球感出せるよね。
グレンラガンもメジャー界のマイナーという所で憎いチョイス。

気になるチョイス

自由民主党   長島昭久(59)
ウマ娘 プリティーダービー、シンデレラグレイ   空母いぶき   ちはやふる
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/10132
まさかのウマ娘。たぶんやってるんでしょう。
空母いぶきとちはやふるのチョイスも微妙に無難どころを外していて嫌いじゃない。


自由民主党   やまだ賢司(55)
前科者   東京卍リベンジャーズ   キングダム
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/17605
他に前科者挙げてる人がいなかったので。
他はまぁ自民党だなっていうチョイス。


日本維新の会   吉田大成(51)
バオー来訪者   大正野郎   イデオン
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/18928
チョイスのクセが強い。一貫性もないので多分本当に好きなんでしょう。
ジョジョじゃなくバオー来訪者を挙げるロック精神は嫌いじゃない。


日本維新の会   金澤ゆい(31)
ファイナルファンタジー   魔法少女まどか☆マギカ   北斗の拳
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/20438
まどマギ挙げてる人意外といなかったので。
ヤフーの一問一答でハマっているものにアニメ漫画ゲーム入れてる人意外と少ないね。
この人は入れてるけどハマってる物多いな。


日本共産党   尾崎宏子(65)
3月のライオン   赤狩り   横須賀こずえ
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/662
共産党赤狩りを挙げる直球チョイス。
共産党に関わる人は全員読んどくべき名作だと思うよ?


日本共産党   清水ただし(53)
こづかい万歳   闇金ウシジマくん   賭博黙示録カイジ
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/16594
チョイスのクセが強いパート2。
ここまで来ると若干ウケ狙い感がありますね。
とにかく社会的弱者の立場になって考えてくれそうです。


日本共産党   長内史子(33)
からくりサーカス   魔王城でおやすみ   Fateシリーズ
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/19635
Fateシリーズもエロゲ寄りという指摘を見かけたので。
魔王城でおやすみもなかなか見ないチョイスですね。


立憲民主党   三角創太(33)
GTA5   RDR2
https://news.yahoo.co.jp/senkyo/candidate/19367
エロ関連の危険球投げてくる人は居なかったんですが暴力表現の危険球No.1
GTAは知ってるんですがRDR2って知らなかったんで調べたらGTAと同じようなゲーム。
暴力表現の自由守ってくれそう。


あの大物のチョイスは

面倒になったからリンクはナシで


自由民主党   高市早苗
バリバリ伝説   黄昏流星群   加治隆介の議
無難なチョイスはしないという心意気が憎い
加治隆介の議って知らなかったんですが、弘兼憲史の政治漫画みたいですね。
時間があったら読んでみたいと思います。


日本共産党   志位和夫
ガラスの仮面
無難チョイス。


立憲民主党   枝野幸男
なし
我らが反表現規制の星、えだのん。
忙しかったのか回答はしててくれたもののチョイスは無し。今からでも遅くないので何か選んで欲しい。


立憲民主党   辻元清美
エースをねらえ!   ベルサイユのばら   ブラックジャック
無難チョイス。三つ挙げてるだけマシだけど高市早苗に比べてインパクトは薄い。


立憲民主党   菅直人
ヒカルの碁   サラリーマン金太郎
無難チョイスをしないだけでマシに見えてくる。
囲碁や将棋が好きと答えてるのでガチなんでしょう。