アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

ボカロ系とは・・・一ファンとしてボカロ界隈を振り返る

これ見てなんか書きたくなった
anond.hatelabo.jp

まず先に結論

ブコメでも書いたけど
ここで言われてる「ボカロ自体の全盛期」はニコニコを中心とした盛り上がりで、その時はマスメディアを席巻するまでには至らなかった
で、今盛り上がってる「米津玄師やYOASOBI、Ado」はYoutubeを中心とした盛り上がりでマスメディアもYoutubeでのバズを無視できなくなった
端的に書くとそういう事

蛇足の補足

ニコニコ中心の全盛期は終わってもオワコンとまでは行かなくてボカロ文化は根強く残り続けてる。
ニコニコ全盛期の終わりと共に文化の中心はYoutubeに移って、ボカロPもつべとニコニコ両方
あるいはつべにしか上げないって人もぼちぼち出てきた。

「米津玄師やYOASOBI、Ado」は「ボカロ系」で括っていい物かってのも正直疑問で
ボカロが歌ってる曲がそのまま大ヒットしてるわけでもボカロの事を歌ってる曲がそのまま大ヒットしてるわけでもないんだよね

で、最近ちょうどいい記事上げてきた人がいた
ボカロ系、ボカロ曲とはなんぞやのイメージの問題
ao-39l.hatenablog.com

外から見るとボカロっぽいけど厳密に言うとボカロ関係ないのまでボカロ系で括られてそうな気もするし
ボカロ使ってるのにボカロ系と言われなさそうな曲もありそうな気がする。

この辺ラノベ定義問題に似てるな

ついでに自語り

ボカロ界隈って一口で言ってもものすごく裾野が広くて10万再生超えした曲に絞っても全曲追いきれてる人って滅多にいないんじゃない?
自分ももう諦めてメジャーシーンに上がってきた曲、Project DIVAとかProject miraiとかマジカルミライに出てきた曲を後追いする事に決めた。


で、マジカルミライ2019の「ブレス・ユア・ブレス」
youtu.be


これのインタビュー
natalie.mu
これ読んでなんか書こうと思ってたけど脳内お蔵入りになってたのでついでに吐き出しておく

正直この記事読んで反感しかなかった。
ボカロPも自分が前に出たいって人間ばかりじゃないだろう!と
livetuneとかMitchie MとかラマーズPとか!
とか思ってたけどボカロPの知り合い一人もいないし勝手な思い込みだわこれ

で、一年くらいモヤモヤしてたけど気持ちの整理がついた頃になんか一本書こうと思ったけどめんどくさいから構想だけ練って終わった。
思い出しつつここに書いておく。

まずこの曲の前提になるのが
ハチ(米津玄師)の「砂の惑星」。マジカルミライ2017の曲ですね
これもインタビューあった
natalie.mu


ハチはボカロ系で括ってもいいけど米津玄師はボカロ系から脱皮して別の存在になったって感覚なんだよね、個人的に
一般向けに曲作って毒気が抜けたっていうか。それでいいと思うけど。
でもそう考えると砂の惑星は正しくハチの曲だな。

メジャーシーンで大活躍する米津玄師はボカロPの一つのマイルストーンであり米津玄師前と米津玄師後で区切っても大袈裟じゃないと思う。

で、もう一つの継承元はryo(supercell)の「ODDS & ENDS」

初出はProject DIVA
話の構造はブレス・ユア・ブレスの前半と同じだけど、こっちの曲のラストはまだボカロとの決別までは行ってないし
この頃にそんな事やったらボカロファンから袋叩きにあってたかもしれない。

ブレス・ユア・ブレスもまだよく思わない人がいるかもしれんけど米津玄師の存在があって
ボカロPの身の振り方、ボカロP卒業して一人のアーティストへって道もボカロファンに受け入れられるようになったかなって思う。思いたい。

で、いつでも戻っておいでって曲もある
www.youtube.com

エモいですね。

ボカロ界隈で面白いのは「歌手に曲を提供する作詞作曲者からの視点」で作った曲が許容されることだと思う。
「歌手の視点」も「シンガーソングライターの視点」も結構あるけど
「私が曲を提供してます!」って曲はボカロブーム前にはないんじゃないかな?どうだろ?


ついでにプロセカの話も

今までのProject DIVAとかProject miraiと違ってボカロメインじゃなくてオリジナルキャラメインで話が進む事にちょっとどうかなって思ってたんですよ。
古参ボカロファンの皆さんどうですか?
今時のシャンシャンするゲームの真似かよ!って

ハーフアニバーサリーを前にしてオリキャラにもだいぶ馴染んできましたが☆4ミクがニーゴミクしかいないのが不満だったけど今日の有償石ガチャでモアジャンミク来たから勘弁しといたるわ。

ボカロ単体でゲームにするよりも人間の歌い手もいた方が時代の流れ的に正解なのかなぁって感じですね。
個人的には人間とボカロが一種に歌ってるの好きです。

www.youtube.com
rayいいよね・・・

www.youtube.com
Heartsnativeいいよね・・・


プロセカ人気も結構あるみたいだし
初音ミクファミリーのガチボカロ系もまだまだ盛り上がってるよー!