アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

めがみめぐりはじめました

3DSになんかアイコンできてたから試しに起動させたらすっかりはまっちゃったよ。

めがみめぐり 公式ガイド&ビジュアルブック

めがみめぐり 公式ガイド&ビジュアルブック

どんなゲームか

ざっくり言うと「桃鉄どこでもいっしょ
めがみって胸キュン?
あと基本無料

Live2Dでフルアニメーション!(ツクモちゃんのみ)
めがみスピークエンジンでフルボイス!(ツクモちゃんのみ)
いわゆるボイスロイドなので結月ゆかりさん的なのに抵抗が無ければOK

存在自体は知ってたけど「スイカとか読ませないとゲームにならないかなー、Newじゃない3DSじゃないとダメなのかなー」とか思ってスルーしてたけど全然そんなことなかった。
スイカとか読ませるとゲーム進行が多少有利になるだけで、むしろ部屋から一歩も出なくても安心して楽しめる。

ツクモちゃんが喋ってボケてお供の小動物的なのがツッコミを入れる様は伺か的な感じがするね。
お供の小動物的なポジションにいるのはアマテラス様!
声を当ててるのはサーバルちゃんの中の人!すごーい!
実質サーバルちゃんと一緒に旅をするので、これはもう実質的にけものフレンズなのでは?(アマテラス様は全然しゃべりません)


はじめてのめがみめぐり

ざっくりとしたシステムの説明
基本無料ゲームなので課金アイテムのDLCがある
あとはガチャとかに使う宝玉ってアイテム。これが主な収入源っぽい。
オンライン接続が必要な場面は一日一回のイベント更新(おさい銭が貰える)くらいなのでサーバー負荷は低そう。
ソーシャル的な要素は全くなくて、基本オフラインで進行する感じです。ランキングとかもない。
ツクモちゃんと思う存分イチャイチャしてください。

「神格n段」は他のゲームのレベルのようなものだと考えていいかと。
もののけ退治の時の「つよさ」はまた別なので後述
チュートリアルで1段上がるけど、10段までがチュートリアルだと考えた方がいい。
逆に10段に上がるまでにツクモちゃんに愛着沸かなかったり、飽きてきたらすっぱり辞めるのが吉。それ以上面白くなりません。

ツクモちゃんに愛着沸いちゃった人は「ようこそめがみめぐり沼へ!」って感じでずるずる続けましょう。

あと、詳しくはWiki
www65.atwiki.jp



もののけ退治

通常マップのもののけの情報に表示される「つよさ」

ツクモの強さはゲーム開始時に1として以降10段ごとに+1される
相性が同じだと±1、有利で+1、不利で-1のつよさのもののけにストレート&ノーコンティニューで勝てる。

相性は、赤いマリ的なのがグー青いハサミ的なのがチョキ緑のうちわ的なのがパーのじゃんけんです。
できれば早々に3属性揃えておきたい所。
しかし通常プレイだと一着一属性の服しかもらえないからきついな~
おさい銭10000枚とか全然貯まらないし・・・

あっ!こんなところにコードがまとめてある!(Wikiの皆さんに感謝しまくり)
www65.atwiki.jp

所持上限は10万なので一気にコード入力しすぎないように注意。


答えにくい質問

Wikiにもありますが・・・
www65.atwiki.jp

一発ギャグ教えたらターン開始時に一発かましてくれるんだけど
「今のところ消す方法がない」
別にギャグかどうかはチェック入らないので
「お逝きなさい!」とか「バカばっか」とか「まるっとお見通しだ!」とか
喋らせたい決め台詞を入力するが良いです。

個人的に答えにくいのは家族とか友達とか先輩後輩とかのリアルが絡んでくる系。
ゲームにリアルを持ち込みたくない人なのよ・・・

家族は「父」とか「母」とか「姉」とか「妹」とかの漢字一文字系にしとくとミニゲームとかに使われなくて良い。
友達は・・・アニメやゲームのキャラ名を適当に答えましょう。
困ったのは先輩とか後輩ね。
これはもう適当に調べましょう
dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

後輩はキャラ一覧があったけど先輩はなかった。


小ネタ

漢字の読みとか英語の読みとかもちゃんと補完してくれて、これは3DSのデフォルト辞書かな?
って思ったけど3DS本体も持ってない単語にも対応してるので、独自の辞書で頑張ってるっぽい。
ただ「雨宮天」を「あめみやたかし」って読んだのはご愛敬。西東天かな?

あと「サッカー」って言葉で納得のいく発音にできなくて挫折した・・・
マイク入力でイントネーションのお手本示せればいいのに。