アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

マインクラフトの伝記読みました

マインクラフト 革命的ゲームの真実 (角川学芸出版単行本)

マインクラフト 革命的ゲームの真実 (角川学芸出版単行本)

まず、これを読んでも
ゲームのマイクラをプレイするにあたって役立つようなことは一切書いていません。
ということは断っておきます。

しかし、マイクラ世界を飛び出して
マイクラみたいなゲームを作ってみたい。ゲームを作ってリッチになりたい。
見たいな夢を持っている人には役立つ内容が書いています。

自分みたいにマイクラが十分に有名になってからプレイし始めた人間にとって、「ノッチのりんご」位でした聞いた事ない開発者の生い立ちは大変興味深かったです。
ラスベガスでパーティーするとか聞いてパーリーピーポー見たいな人を想像してたんですが、それとは正反対の絵に描いたようなオタク的人物でした。

自分的には「海外のゲームには詳しいんだぜ!」とか思ってたけど本書の中で出てきたゲームで知ってたのは2割くらい。実際に遊んだことあるのは1割くらいだった。
たまに任天堂とかソニーとかのゲームが出てくると日本人として嬉しいですね。
日本でも同人ゲームからビッグになった作品、東方とかひぐらしとかFateとかありますがそういうのは出てこず。
全世界の壁は厚い・・・。Steamも話として出てくるけどマイクラはSteamに頼らずビッグになったからあんまり触れて無かったですね。
同人ソフト作者が日本から世界に打って出る販路としてSteamは優秀なので、もっと日本の同人ゲームも世界に知られて欲しいですね。



話の中で出てきた「スクロールズ」はどうなったのかな?と思ったらもう始まってた

www.4gamer.net


そしてもう終わってた

jp.automaton.am


ゲームをヒットさせることは難しいとはいえこれはちょっと悲しい。