読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

片道勇者(英名:One Way Heroics)実績コンプ③

①から読んでねsds-page.hateblo.jp




※※※ここからはネタバレ注意です※※※


無印版の残り編

隠し要素の情報が必要になってきます。基本的な攻略情報はWikikatamichiplus.wiki.fc2.com


○果たされた使命
 『魔王』を倒してクリア
 ・普通のクリア。普通に魔王を倒してクリアしましょう

○真の敵
 『闇』を倒してクリア
 ・左から迫ってくる闇を倒しましょう
事前準備としては聖弓と炎無効化する防具を用意しましょう。確立で無効化する系でもいけますが確実に理力ダメージを減少させる防具がベター。
『闇』の攻撃手段はブレスと「闇の尖兵」
ブレスは「闇の竜は大きく息を吸い込んだ!」の後に飛んでくる。下手に逃げようとすると仲間がやられるので確実に回避できる時以外は横や後ろを向かないようにしたい。協力NPCは諦めよう。
闇の尖兵と戦ってる時にもブレスが飛んでくるときは向きに注意。
しっかり事前準備もして自分のHPも安定してくる1000kmくらいで戦闘開始するのが良いでしょうか。闇のHPはそんなに高くないので初見で勝てなくても何回かやれば感覚つかめると思います。

○世界の果てへ
 世界の果てに到達してクリア
 ・初回は2000km地点まで行くと強制ED。後半は敵も強くなってくるので★付きに喧嘩を売って返り討ちにされることもしばしば。こまめにセーブしておきましょう。このゲームはセーブからやり直しができるので良心的。

○片道マニア
 マニアモードをクリアする
 ・難易度選択の一番下でマニアモードのオンオフが出来ます。詳細はさっきのWiki隠し要素のページで。難易度は普通以上で良いのでそこまで難しくはないかと・・・

○世界の秘密
 魔王と会話する
 ・魔王に仲良しの薬を投げると会話可能になる。世界の秘密を聞ける。
闇にダメージ与えて倒しきらないでしばらく時間がたつと通常状態に戻る。その後魔王に仲良しの薬を投げると仲間にできる。その後改めて闇を倒すと効率よく実績解除できる。

プラス版追加クラス編

お城を増築してクラス開放用の住人を配置、ゲーム開始後に話しかけるとクラス開放用のクエストが開始する。魔王は出てこなくなる。
強い敵と戦う事になる。場合によっては囲まれるのでとぶクスリ等の準備はしっかりしておきたい。
開放したクラスでクリアした時も実績解除。観光客は次元倉庫が使えないのでちょっと厳しい。特徴を魅力に振って○○と行く~等の手段で早めに仲間を確保しておくと楽。
○魂の解放
クラス『理騎士』を解放する

○忍びの秘儀
クラス『忍者』を解放する

○白紙の旅行記
クラス『観光客』を解放する

○剣に宿りし理力の光
 クラス『理騎士』でクリア

○我こそ影の暗殺者
 クラス『忍者』でクリア

○楽しい旅行
 クラス『観光客』でクリア

プラス版仲間ED編

ネムリの隠しエピローグ以外はわりと楽。
○少女と共に
 仲間『ミラ』のエピローグを迎える
 ・イーリスの○○kmまでに~の間に父親が見つかったらスルー。それ以降の父親はデスマスクになるのでそれを倒してからが本番。

○食事に釣られて
 仲間『アルバート』のエピローグを迎える
 ・アルバートから貰える銃は強力。アルバート自体も銃使いで協力。仲間としては最強レベル。

○払われた闇
 仲間『ネムリ』の隠しエピローグを迎える
 ・「闇払いの書」が必須アイテム。見つけたら優先的に確保して次元倉庫に格納しておきたい。
 「闇払いの書」を持った状態でネムリのイベント三段階目まで進めた状態で闇か魔王を倒す。闇の方がタイミングが図れていいと言う人も。ナユタの実がうまく確保できないと三段階目まで行く前に獣化するので注意。仲良しの薬が貰えてなかったら失敗。「闇払いの書」自体に獣化を遅らせる効果があったような・・・ちなみに私は一回目のチャレンジで成功しました。

プラス版難関ED編

この辺まで来ると達成率1%を切ります。達成できれば100人に1人レベルの逸材。
○次元の支配者
 『次元の支配者』を倒してクリア
 ・城にクエスト開始用の住人を配置してゲームスタート。スタート時に話しかけなくても初期配置しておけば後々の町にも登場するようになります。クエスト開始しても魔王は出るので注意。クエスト達成するとマップが次元回廊になる。
 次元の支配者は理力攻撃するので対抗手段を用意しておきたい。一段階目はそこそこ強くて二段階目はかなり強い。最強クラスの装備を用意して挑みたい。

○次元の果てへ
 次元回廊の果てに到達してクリア
 ・次元回廊モードで2000km達成してクリア。次元の支配者はなかなか帰ってくれないので注意しましょう。

○完全なる知識
 旅行記を完成させてクリア
 ・とりあえずWikiを読んで対策を練りましょう。katamichiplus.wiki.fc2.com
仲間に恵まれないと悲惨な事になるので序盤に仲間を確保しておきたい。旅行記はバランスよく書いたり隣に敵やNPC(宝箱でも良かったと思う)が複数存在する状態で書くとボーナス。
水泳も上がるので水泳4の一歩1ターン状態で水の中に逃げて水に入れない敵を一方的に攻撃すると経験地が稼げる(このテクは海賊でも使えますね)。
強いクラスの時の感覚が抜けないで居るとすぐに死にまくるので注意。こまめにセーブしたい。

残りの実績編

○初めての改築
 城に住人を配置する
 ・最後の方になっちゃったけどこれは簡単ですね。次元金貨を集めて城を増築して住人を配置する。以上。詳しくはWikikatamichiplus.wiki.fc2.com

増築しきった後でも次元金貨は重量ゼロの優秀な換金手段になったり投げてダメージ与えたりできるのでそれなりに使い道はある。


○冒険の完遂
 達成度が100%になった 
 ・プラス版の○○しましょう~的なガイドに従って条件を満たしていくと達成。実績コンプしていくと自動的に達成できるかと。

○全ての物語
 全てのエピローグを迎えた
 ・ここからが本当の地獄だ・・・とまでは行かないものの実績が設定されてないEDを全部見る必要があるのでちょっと面倒。
隠し要素のエンディング一覧で攻略してないエンディングを確認しましょう。
まだ見てないエンディングの数はキャラメイク画面で確認可能
隠し要素 - 片道勇者プラス攻略wiki
・実績狙いで進めてるとイーリス関連を見逃すので妖精イーリス1~4はとりあえず見ておこう
・ヴィクター王+、魂の解放+、忍者の秘技+は実績設定されてないので
・世界の果て+(優しい旅で2000km走破する)これが最難関クラス。
 魔王に出会ってから魔王に追跡されっぱなしで2000km走破する。闇に食わせてもすぐに再登場。再登場時にHPは引き継ぐが結界はリセット。
 理騎士の念動が便利か。ダッシュ持ちクラスでも良いかも
 フォースの「墜落」が便利。しかし強攻撃なので連発すると魔王が死んじゃう。連発厳禁。魔王の移動速度も遅くなる気がする。魔王が闇に食われるとまた浮遊するのでうまく付かず離れずをキープしたい。
 魔王出現までになるべくアイテムを稼いでおきたい。
 難関は関所。衛兵くらいなら勝てるけど徴収人はやばいので上手く壁に引っ掛けて闇に食わせて関所を越えたあたりに再出現させてあげよう。

これクリアすると実績解除できるはず・・・
達成率0.2%なので500人に1人クラスのゲーマーだ!