アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

片道勇者(英名:One Way Heroics)実績コンプ①

Steam版で実績コンプリートしました(厳密には一個残ってるけど先に公開しちゃう)
Steamについては説明しませんがPC環境があるゲーマー必須のプラットフォームだと言いたい。

購入情報

セール情報はここで
「One Way Heroics」ゲーム一覧 1 - STEAMSALE
本体は元々フリーだけあってセール期間中は8割引の50円くらいで、DLCのプラス版もセール期間中は500円くらいになるかなー?

DLCの方が本体と言っても過言じゃないほどのボリュームなので合わせて買いたいところ
セール無しで1000円、セール中は550円くらいが目安
1000円の価値は充分にありますね。


攻略情報

いつものWikikatamichiplus.wiki.fc2.com

マニア向けWikikatamichimania.wiki.fc2.com

下の方は片道勇者を遊びつくしたマニア向けですが、実践で使えるテクニックの数々が解説されてるので操作に慣れてきた頃合に見ると得るものがあります。


どんなゲームなの?

ローグライク」といって通じるあなたはゲーマー
トルネコシレンみたいなの」とか「不思議のダンジョン」で通じればオッケー
この手のゲームやったことない人には・・・ちょっと説明しづらいけどターン制のアクションRPGと言っておけばいいのかな?

このゲームは早さの概念があるので、純粋なターン制じゃ無いところも特徴(マニアモード除く)
あとは強制横スクロールがこのゲームの特徴。慣れてないときは焦りますが、やってるうちになれてきます。間に合わなそうなら闇に飲まれていく町やダンジョンをすっぱりあきらめる心が重要。
説明がめんどくさいので詳しくはWikiで!katamichiplus.wiki.fc2.com
セール期間中に50円くらいで本体買えるのでちょっとやってみて・・・まぁちょっとやっただけじゃ面白さが分からないんですが・・・
無印版で職業を勇者まで開放できれば俺TUEEEEEEできるのでそこまで行けたならプラス版も買っちゃいましょう!
実績は無印で取ってもプラスで取っても共通です。
救済措置があるので仲間キャラクターの個別ENDはプラス版の方がやりやすい
ここから先はプラス版導入した前提で話を進めます

基本テクニック

片道勇者ならではのテクニックは覚えておきたいkatamichimania.wiki.fc2.com
katamichiplus.wiki.fc2.com
プレイ初めて三回くらい死んだあたりでこの辺熟読。
死なないで三回クリアした人もぜひ。

・倒せる敵は倒して強い敵はスルー
・水場に入れる職業は水場を活用
・覚醒は序盤に使え
・山越えの手段を確保しておけ
 ・浮遊の薬、回廊の巻物、魔法の橋等
 ・溶岩にかかる橋でもこれ使って回避


ステータスの重要性!

katamichiplus.wiki.fc2.com

・筋力
 所持重量と物理攻撃力アップ。序盤から後半戦まで末永く活躍
 逆に言うと筋力が上がりにくい職業は後々辛くなってくるので、戦い方を工夫する必要がある

・敏捷
 このゲームは行動速度の概念があるので、足が遅い敵は敏捷を上げておけば数ターンに一度停止してヒット&アウェイ戦術が取れる。
 レベルの上がってない魔王相手だと敏捷5くらいで停止するようになるので、どの職業も最低これくらいの敏捷は確保しておきたい。
 これを最大限に利用するとダッシュスキルで数マス離れて弓矢で攻撃って戦い方に。スタミナ消費するのでスタミナ回復手段も確保しておきたい。

・生命
 被ダメ減少とLife回復量上昇。あって困るものじゃないけどそこまで重要でもないか

・知力
 識別率とスキルやフォース使用時のコスト減少・・・の他にこれを消費してNPCにスキルやフォース(特にフォースは知力のみ)を教えてもらうので知力が上がらない職業は女神像とか序盤の特徴で少々知力を上げておきたい。

・意志
 火炎とかのフォースの威力と必殺率・・・優先度は低そう。理力職は勝手に上がるので女神像を使ってまで上げる必要はないかと

・魅力
 仲間キャラを連れて歩くのに必要。上がらない職業だとまったく上がらないので目当ての仲間分上げておく必要がある。店で物買うときの値段や仲間の攻撃力にも影響するみたい。


実績取得解説

解説とは言っても次に何やればいいのかをゲーム内で示してくれる親切設計なのでその通りにやってれば大体実績埋まります。
長くなりそうなので分割にしよう