アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

Airships Conquer the Skiesちょっとやったので感想

軽い紹介記事
www.gamespark.jp

Steamでどうぞ

f:id:sds-page:20200429093713j:plain
設定で日本語にできます

f:id:sds-page:20200429093802j:plain
まずはチュートリアル

f:id:sds-page:20200429093833j:plain
そのあとはミッション、征服とやってみるといいと思います


征服モードがメインモードなのかな?

征服モードではチュートリアルで作った船はいったん忘れてください。高コスト過ぎる。

f:id:sds-page:20200429094045j:plain
まず最初に作るべき船

上のSSがまず最初に作るべき船。$250以下で国庫に優しい。

基本にサスペンディウム炉とかプロペラとかいりません。石炭いりません。
最初はサスペンディウム・ダストタンクとセイルで行きましょう。何なら終盤までこれでいいです。
それと武器とか弾薬庫とかいりません。マリーン兵舎で鹵獲が最強。

f:id:sds-page:20200429095605j:plain
まずは近場の街を襲う(盾マークじゃない所)

f:id:sds-page:20200429095725j:plain
こういう建物一個しかない所が狙い目。複数あったらさっさと諦めよう

f:id:sds-page:20200429095911j:plain
地面スレスレに配置する

f:id:sds-page:20200429095937j:plain
開始早々移乗命令を出して建物を選択

陸戦隊が船から降りて対象の建物まで歩いていきます。

$250のは必要ギリギリすぎるので$500以下の奴。
マリーン兵舎二つは欲しい。高度は正義。

f:id:sds-page:20200429095419j:plain
必要最低限の鹵獲船

これ4つくらい揃えれてその辺の街を侵略しまくれば序盤の資金を調達できる。

f:id:sds-page:20200429100234j:plain
最初の研究は消火器がおすすめ

あとは空中戦略とか空軍とか飛行機系がおすすめ。

f:id:sds-page:20200429100739j:plain
ワイヤーフック部隊×4の最終形

ワイヤーフック部隊は機動力が上がるけど、移乗タイミングを間違えると目標物以外に乗り移って動けなくなるのが玉に瑕

f:id:sds-page:20200429100958j:plain
ボンバーベイも強い

このゲーム、上からの爆撃も強い。
上昇限度、速度、命令間隔を十分にとって上から爆撃しまくれば船にも建物にも強い。

f:id:sds-page:20200429101335j:plain
みんな大好きロケット兵器

ロケットは敵が使ってきたら嫌な兵器。
こっちも安価な奴をたくさん並べてやりましょう。

f:id:sds-page:20200429101517j:plain
空中空母

ややロマン寄りの空中空母。お高いけど沢山並べれば強い。技術研究を進めて爆撃機型や雷撃機型も並べよう。


敵国以外のモンスターは異常に強いのが多いので序盤に手を出すのはやめましょう。
ただし、山賊とかほっとくと強くなる系は序盤に潰すか遠征に出てる隙に本拠地をやるのがセオリー。

陸戦隊と敵から分捕った船でクリアまで行けちゃいますが、
資金に余裕が出てきたところでロマン兵器を作ってモンスターに挑んだりするのもいいでしょう。
(モンスターにはたいてい鹵獲効かないので)