アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

Stronghold Crusader HD攻略

Stronghold Crusader HD on Steam


定価980円だからセールの時に200円か300円くらいで買ったと思う

一応チュートリアルもあるが戦闘の説明は一切ないのでいまいちわかりにくい。
最初はとっつきにくいけど付き合ってるうちに相手の良さがわかってくる的な

各戦闘ユニットの能力もわからないので説明書(英語版)を読んで雰囲気でもつかんでおくべし。
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/40970/manuals/Stronghold_Crusader_HD_Manual_-_English.pdf?t=1463137952

<追記>
ヒストリカルキャンペーン」がチュートリアルの続きの模様。ユニット特性もわかるよ!
メニューの一番上にあるからって「クルセイダー」から始めちゃいけなかったね。
しかし「ヒストリカルキャンペーン」はある意味縛りプレイで詰め将棋的なのでフリープレイに慣れるとやりにくいな


あとはショートカットキー
Steam Community :: Guide :: ショートカットキーの説明

特に「P」とスペースは多用する。
リアルタイムゲームなのでちょっと考えるときは一時停止しないとヤバい
建物の陰になって見づらいときはスペースキーで平坦化すべし。
敵がすり抜けてくる城壁の隙間とかが見やすくなる


攻略情報としてはここが一番参考になる
strongholdcru.zouri.jp


鉄槌兵による『速攻』は上級者向けの攻略テクニックかと思ったけど、クリアのために必須になる面も多い。

1:3とか1:4とか敵の数が多い場合は『速攻』必須の面と考えてよい。
初期資金2000もあれば勢力一つくらい倒せる。
たまに敵の初期配置が多すぎて倒せない奴もいるが、そこは諦めてミッションリスタートして倒せそうなやつを狙おう。
敵領主の名前でだいたい強さが判別できる。


ここで初めて詰まった
strongholdcru.zouri.jp


最初に二つ潰せるとか書いてたけど無理だったのですぐ上の一つだけ潰して籠城モードに入ったけどそれでも勝てた。
真ん中の資源地帯に弓の攻撃が届くように城門や塔を建てて弓兵集中配置するのがポイントか





問題の33面
基本的にこの戦略で行こうと思ったけどうまくいかなかったので微修正
strongholdcru.zouri.jp

f:id:sds-page:20160618154202j:plain
本拠地に密着する形で角塔建てて序盤の守りの要に
右側は低い壁→堀の順でしのぎつつ、小塔&石弓を増やして徐々に防御力を高める
堀が完成しても壁は破壊されるので攻撃をしのいだら修正しておく


f:id:sds-page:20160618154218j:plain
左側は渡河ポイントを低い壁で塞ぐ。
ここもカタパルト飛んでくるので序盤は馬を走らせてカタパルト潰したり、
諦めてほっといたりする。CPUは攻勢が一段落するとカタパルト撤退させたりするので何とかしのぐ。
こっちも余裕ができたら小塔&石弓で防御を固める。
角塔建てる事にはこっち側から攻めてこなくなる。


f:id:sds-page:20160618154230j:plain
下側の守りは小さい城門をつないだあたり(画像ではもう壊してる)
右下からも攻めてくるのである程度余裕ができたら弓兵を置く。


f:id:sds-page:20160618154244j:plain
最終的にこんな感じで角塔建てればカタパルトを潰せる

敵側の角塔と城門を投石器で潰して殴り込んだら返り討ちに遭ったでござる。
本拠地の上に載ってる取り巻きをバリスタや石弓隊で潰してから乗り込むべし

追加の30面(51~80)もクリアした

79面までは割とサクサク行ってたけど、最後の面が絶望的すぎて心が折れる

一旦落ち着いて攻略情報を探した。
日本語の攻略情報はたぶんなし
スチームのコミュニティに英語の攻略情報があった。
Steam Community :: Guide :: Warchest Trail Walkthrough (51-80)

51~80まで揃ってる。
英語だけど動画だからだいたいわかる。

80面の単品はこれ。
www.youtube.com


塔を三本建ててラッシュをしのげるようになれば後は我流で行けると思う。
敵の資金切れを狙って反攻に出たらゲーム内時間で65年もかかってしまった・・・
が、クリアはクリアって事でこれにて終了
総プレイ時間150時間