アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

Crusader Kings IIを100時間プレイしてわかってきたので備忘録④

評価を上げよう

皆さん評価は気にしてるでしょうか
特に封臣からの評価は重要です。

f:id:sds-page:20200527204241j:plain
f:id:sds-page:20200527204253j:plain
税収に微妙に関係してきたり

右クリックメニューから各種要求したりするときに評価が効いてきます

f:id:sds-page:20200527204543j:plain
手っ取り早いのは贈り物でお金をばらまく。
ただし数年で効果は切れてしまう。

f:id:sds-page:20200527204805j:plain
親切
できるなら特性で永続的に上げたい

f:id:sds-page:20200527205256j:plain
こういうのもお金で解決できるわけですよ

子供の後見人どうするか問題

DLC入れてちょっと変わったんだけどバニラ状態でも通じる範囲で

f:id:sds-page:20200527210043j:plain
星4特性
出来れば自分の後継者は自分が後見人になりたいんですが・・・
特性は後継人の物が引き継がれやすいとの事なので自分の特性が星2以下の時は
星4特性の信頼できる家臣に面倒見させたい。

策略を活用

チュートリアルだと暗殺しかなかったけど領地の剥奪もできる

f:id:sds-page:20200527211636j:plain
生意気な家臣の領地を剥奪しちゃお☆
これもコンクラーベDLC入れると評議会の横槍入るので辛い

f:id:sds-page:20200527212014j:plain
陰謀ブロック
家族や自分を暗殺する陰謀が動いてる時はここからブロック。
雲隠れ推奨の警告が出てきたときに活用しましょう
完全にブロックはできなくても暗殺成功することはめったにないはず・・・
首謀者からの評価が高いときは右クリックメニューから直接止めることも可能

f:id:sds-page:20200527213041j:plain
身代金要求
後は身代金要求で小遣い稼ぎとか