アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

Crusader Kings IIを100時間プレイしてわかってきたので備忘録③

前回

sds-page.hateblo.jp

CK2、Ver.3.3.3に上げたらキーボード使えなくなってない?
ESCとかファンクションとか使えるけど文字数字記号入力効かなくなってない?

f:id:sds-page:20200521200758p:plain
ロールバック
3.3.2にロールバックしたらキーボード元に戻ったから絶対バージョンアップのせいだと思う

f:id:sds-page:20200521201545j:plain
根比べ
半額セールだからDLC買っちゃった
ここに書いてるのが全て。しかしサクッとUI変わるのな

戦争のおこしかた

今回は戦争のやり方
開戦理由がないと戦争を起こせないのはHoIとかと同じ。
意外とちゃんとしてるな中世!

聖戦

f:id:sds-page:20200521204559j:plain
聖戦一番
まず手っ取り早く戦争起こせるのが聖戦
近隣の異教徒の土地を収奪できます。
気を付ける点は近隣の同一宗教の国が徒党を組んでくること
同一宗教はRキーのマップモードで確認可能

領有権

f:id:sds-page:20200521205435j:plain
次にメジャーなのは慣習的領有権
「そこ元々うちの土地だったんだけどー」
とか
公爵領、王国領、帝国領の勢力範囲が他人の領土の時に要求できる
「そこ元々うちの土地だったんだけどー」
の方は占領されて100年たつと請求できなくなる。
気の長い話だけどこのゲーム、うっかりしてるうちに100年たつので注意

チュートリアルでやった請求権の捏造、なかなか成功しないけど地道に領地を増やすならこれが安全

他人の請求権

f:id:sds-page:20200521210311j:plain
危険なのがこれ、他人の請求権。
説明をよく読むとわかるんだけど戦争に勝っても単にその土地が独立するだけに終わったり
骨折り損のくたびれ儲けになる事が多い
開戦できるからと言ってうっかり選ばないように。

帝国を作ろう!

f:id:sds-page:20200521210816j:plain
前に王国は作っちゃいけないと書いたけど例外はこれ。
帝国を作る時には王国が二つ必要。
あと、領域支配率80%達成目前の時に未支配地域を含む王国を作ることで
慣習的王国領を要求する戦争を起こせる。
世代交代による領地分裂の危険がない状態の時に王国設立して帝国設立にリーチをかけよう。

政略結婚テクニック

領地が狭い序盤は戦争しようにも勝ちようがない。
そんな時に使えるのが政略結婚。
ポンポン生まれた子供を近場の王侯貴族に嫁がせて同盟関係を結ぼう。
もろ隣国だと不可侵止まりだったりするのでその辺は臨機応変に。
虎の威を借りて下克上だぜ。
あんまり参戦要請してると評価下がるのでその辺は様子を見つつクールダウンで。
代替わりで婚姻関係なくなると同盟解消になるけど戦争が継続してる間は切れる前の同盟が有効。

政略結婚したのに同盟結べないんですが?

息子や娘が結婚してるのに同盟関係にならないことたまにあったけど
自分の宮廷からだした婚姻関係じゃないと政略結婚成立しないかも。この辺は未確認
成人前に領地与えたりすると別枠になるのかも

書くこともなくなってきたので次回最終回予定