アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

マインクラフトのVITA版でトロフィーコンプしたんでコツを教える その10

マインクラフトのVITA版でトロフィーコンプしたんでコツを教える その10

※最終回
最終回上げるまでに時間かかりすぎてるんで「お前実はコンプしてなかっただろと言われても仕方ない」


・ジ・エンド? 果てのポータルに入る
・ジ・エンド エンダードラゴンを倒す

とりあえずエンダーパールもしくはエンダーアイが最低10~12個必要
エンダーマン倒しまくったり、紫色のローブの村人(牧師)との取引でゲットしてください
Minecraft Japan Wiki - 村人との取引(ver1.8)

ここがよくまとまってる
Minecraft エンドへ行きたい方必見!地下要塞の探し方 - NAVER まとめ
エンダーマンが落とすエンダーアイは合成してエンダーパールにする必要があります
間違えやすいので注意


エンダーパールがまとまった数確保できたら次はエンドポータル探し

エンダーパールを使うとエンドポータルにある方角に飛んで行きます。上を向いて投げましょう。
その後確立によって真下に落ちるか壊れて砕け散るかします。
使った場所からそんなに離れてない場合は、長い距離を飛ばずにエンドポータルの真上に落ちます。


エンドポータル探しはエンダーパールが無くなるかもしれないのでソロプレイ、オートセーブオフの状態推奨
一個目はマップのなるべく中心で使い、二個目は飛んでいった方角とマップの端の中間地点で使い・・・
と言った風に場所を絞り込んで行きましょう。
f:id:sds-page:20150328190211j:plain
f:id:sds-page:20150328190220j:plain
f:id:sds-page:20150328190228j:plain

エンドポータルの周りは灰色のブロックで構成されたダンジョンである程度の広さがあるので、そこまで厳密に絞り込まなくても大丈夫です。
f:id:sds-page:20150328190239j:plain

エンドポータルのダンジョンのどこかにエンドポータルのある小部屋があります。
小部屋の中にシルバーフィッシュのスポナーがありますが、これは壊してしまってもいいでしょう。
http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB(%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF)

エンドポータルのブロックを見つけたら、これにエンダーパールをはめていきます。
エンダーパールを持った状態でエンドポータルのブロックにカーソルを合わせると、エンダーパールをはめるアクションができます。
あらかじめ二個くらいはまってる時もあるでしょう。
f:id:sds-page:20150328190259j:plain

全部のブロックにエンダーパールをはめるとポータルが起動します。
これをくぐるとジ・エンド?のトロフィーゲット
・・・とその前に

※エンドに入るとエンダードラゴンを倒すか死ぬかしないと元の世界に戻れないので注意!
 ロストしたくない物は置いてからポータルをくぐりましょう。

エンド側の出口はエンダードラゴンの居る本島とは離れた空中に生成されるかもしれないので注意。落ちたらアイテム全ロストで死にます。
丸石を128個くらい持っていくのが吉
十字キーの下を押すと足場から落ちないモードになるので、本島まで足場を伸ばしましょう。
f:id:sds-page:20150328190329j:plain
f:id:sds-page:20150328190355j:plain

と言うわけで最初にポータルをくぐる時に用意するべきアイテム一覧
・鉄の剣含む、鉄装備一式
・木のはしご2スタックくらい(128個)
・丸石2スタックくらい(128個)
様子見としてはこんなもんでしょう
島からの落下死以外はアイテムがその場に残るので次回チャレンジ時に再利用できます

エンダードラゴンについてはWikiの情報を一通り頭に叩き込んで臨みましょう
ログイン - Minecraft Wiki

中心部を囲むように立ってる柱の最上部にエンダークリスタルがあるので、はしごをかけて柱を登って剣で破壊する。
はしごをかけるときはちょっとくぼんでる所を選ぶとやりやすいです。
距離が近すぎるとはしごがかからないので3ブロックぐらい先にカーソルを合わせてLボタンと左スティックをいい感じに連打するとはしごをかけやすいかも。
f:id:sds-page:20150328190415j:plain

全部のエンダークリスタルを破壊することができればエンダードラゴンの体力が回復しなくなるので、後は時間さえかければ倒せます。
弓(できれば攻撃力アップのエンチャント付けておく)と矢を2スタックくらい(128個)持ち込んでエンダードラゴンを討伐しましょう。
行動パターンとしては定期的に中心部に戻って動かなくなるので、その時に弓矢で攻撃すると無駄弾を打たずに済みます。

私が倒した時から修正されてなければ、エンダードラゴンは地下にまで突っ込んでくるので、地下に穴掘ってそこに潜って黒い影が見えたときに剣を振り回してるとエンダードラゴンにダメージ与えることができます。
いずれにしてもちょっとずつでもダメージを与えていけば必ず倒せる相手なので頑張ってみてください。

エンダードラゴンを倒すとトロフィーゲット。
経験地の玉がばら撒かれるのでしっかり回収してください。
島の中心部に帰還のためのポータルが開き、それをくぐるとエンディング的なムービーが流れます。
経験地の玉を回収する前に落ちないように注意してください。