アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

東京都の年代別陽性患者数推移

f:id:sds-page:20200709233417p:plain
東京都の年代別陽性患者数推移

このブログであんまり社会派的な記事を書きたくなかったけどせっかく作ったから公開しとく

データソースはここのCSV
catalog.data.metro.tokyo.lg.jp

TSVにしてスプレッドシートに貼り付けたのち
「公表_年月日」を行、「患者_年代」を列で件数カウントしたピボット テーブルを作成。
このままだと年代分けが細かすぎるので
20未満、20~30代、40~50代、60代以上の四つで再集計
100歳以上と不明はそんなに数無かったので含めてないので多少数合わないかも

60代以上を一括りにするの、ざっくりし過ぎかなと思ったけどいい感じにばらけてますね

6月以降、20代の割合が異常に増えてるので、
一旦患者数が落ち着いた段階でクラスター出しやすそうな業種を対象にしたPCR検査を行い、
この結果が反映されてると見た方がいいでしょう
www.asahi.com
news.tv-asahi.co.jp

クラスター出した店は店名公表して客に名乗り出た貰った方が収束も早いと思います
北海道の昼カラも店名出したり出さなかったりですが、
店名出したところは利用客に名乗り出てもらってました。