アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

100日後に死なないKingdom: New Lands攻略

PS+のフリープレイに来てたので・・・

一応Steamでも
store.steampowered.com


前にやった事あるなーと思ったらKingdom: Classicの方だった
store.steampowered.com


一回クリアしたから余裕っしょと思ったら普通に序盤で負けましたね。
守り固めるんじゃなくて島からの脱出が目的だったとは・・・

このゲーム簡単UIなのはいいけどコイン投入した後に何が起こるか説明してくれないのが不親切
しかもコイン投入したら取り返しのつかない事になる状況も多々あるのでヤバい
なので攻略情報は必須

攻略Wikiにはだいぶ助けられました
ここのWikiだけ読んでればいいレベル
seesaawiki.jp

このゲームは情報を持ってるかどうかが重要なので引っかかる所があったらしっかり読み込んでおこう
銀行家の役割とか利子率とか
あとは騎士にコイン追加投入しないと使い物にならないとか
普通にプレイしてるだけじゃ気づかんよなぁ


開放した要素は次回プレイにも引き継がれるので
序盤は各島をめぐって道標を開放しまくろう
seesaawiki.jp




頑張ればトロコンできるレベル
プラチナトロフィー有りなのでぜひ取っておきたい
一番難しいのは100日生き残る奴だけど100時間ぐらいプレイすればコツがつかめてくるんじゃないかな

難しそうな奴を軽く解説

seesaawiki.jp

一日目~十日目までの縛りプレイ系
最初の島でも開放できるので他の島から騎士二人とお供の弓兵連れて行けばそこそこ耐えられると思う

一日目:次の島に騎士とか弓兵連れて行けば余裕
二日目:王国中央の両側の壁を作らないで王国中央の施設をグレードアップしていく
三日目:三日目まで王国中央の施設にコイン入れない
四日目:クマのダッシュアタックで鹿を狩りまくる
五日目:最初の島でやると楽。夜中にクリフ側に行って敵を見かけたらコインを落として帰ってもらう
六日目:前の島からほぼ満杯にコイン持ち込めば楽
七日目:木を切り倒して土地を広げまくる
八日目:これがかなり難しい。コイン投げても地面に落ちる前に拾わせたらセーフ
    逆にユニコーンのケツから出るアレ、あれで犬も救出できるからアウトじゃないかな
    音ゲーフルコンボ並みに緊張する。七日間耐えきった後で八日目以降にコイン落ちた瞬間にゲットできる
九日目:九日目まで馬で走らない。これも結構難しい。レバー入れる時にうっかり走ったりするので操作は慎重に
十日目:騎士三人連れて乗り込むと片側二人になるので速攻できる。騎士にコイン与えるのも忘れずに


XX日目までに脱出系
これは自力で取って欲しい。これがクリアできないようじゃ100日は厳しい
手早いコイン回収環境の構築が肝心
最初の二島は商人いるし畑作らない方がいいかもしれない


壁の外に搭を建てるべきか

空飛んでくる奴は赤い月にしか現れないしそれ以外の日だと
80日目くらいまでは無傷だったけど
なんか雑魚のジャンプ攻撃で叩き落されるみたいなので
やっぱり搭は壁の中にあった方がいいと思う。
壁の外でも壁の中からの弓兵の攻撃が届くくらいの距離だと大丈夫かも
壁の前後に搭が二本あればベストだけどそういう配置はめったに現れない

100日

バリスタの隠者と大工神の石像は必須
パンの隠者もいた方がいいと思う
パンの隠者の方が出現しやすいので現地調達するとしてバリスタの隠者を連れまわそう

騎乗動物はユニコーンで各島を回ろう。冬までにコインを貯めまくりたい
冬になってからはクマの方が役に立つ。
クマのダッシュ攻撃は壁際に張り付いた雑魚敵を蹴散らせるので壁の耐久維持に使える

どこの島で籠城に入るか

1つ目の島:石壁作れないので除外
2つ目の島:商人いるからいいかと思ったけど島が狭いので籠城に適した配置が出にくいかも
3つ目の島:3つ目の島と4つ目の島を行ったり来たりして籠城環境に適した配置を探した。
4つ目の島:3つ目か4つ目か覚えてないけど隠者の小屋3つと石像2つ(うち一つ大工)、難民キャンプ3つのなかなかいい環境で100日を迎えた
5つ目の島:石像がないし難民キャンプが遠いので除外

大工神の石像

壁の強化がないとすぐ死ぬ。でもコイン8個で高い・・・

実は、強化した壁(キラキラ付き)は石像に火が灯ってなくても維持される
大工神の加護を受けた大工のトンカチで叩かれることが強化の本質という事だろう

夜のうちに強化を剥がされずに朝を迎えることで強化は回復してると思う
赤い月の夜は壁一枚は絶対壊されるので敵を倒し切ったところで急いで石像まで走ろう
赤い月は6日後だったり5日後だったり不定期。
必要経費の目算は安全側に倒して5日ごとに8枚で計上したい

銀行関連

防衛体制が整った夏~秋にかけて王国を走り回ってコイン回収して銀行家に投入
一日30~50枚。冬が来る前に500枚以上は銀行に叩き込んでおきたい
夜の間にコイン確保できないのは痛い所なので、
冬になって収入のめどがなくなった後に、桟橋側の壁で待機してる兵士にコインばらまいてへそくりにしておくといざという時に役に立つかも

銀行バグ

50日経過した後は赤い月以外でもでかい奴が出てくる
壁の強化を維持したままで平日を過ごせるかどうかが100日生存できるかどうかの判断基準
が、朝が来る前にでかいのを倒し切らないと銀行が開かなくなる
一回開かなくなると次の日以降も開かなくなるし「ずいぶん厳しい仕様」だな
とか思って解除方法を探しまくった結果、セーブして再起動で普通に銀行家出てきた
バグだわこれ
朝になった瞬間以外でも銀行家出てくるので敵を倒し切ったことを確認し次第セーブ&再起動推奨

パン消失バグ

食われてないパンが勝手に消えるんだけどなんで?
島に人多すぎるから?
これはロード直後でも起きたのでロードで治らないっぽい

冬の一日

桟橋側の中心から数えて二つ目の搭をパン窯にしておきたい
(冬が来る前に余裕があればやっておく)
(残りの三本は全部バリスタ搭)
パンを焼く数は難民キャンプの数に合わせて3個くらいでいいと思う
たくさん焼いてもほっとくと同じ奴に複数食われると思う
昼間はパン窯の前で走ってくる難民を待ち受けてパンを取らせないようにしよう
難民の近くにコインを落とすとパンよりコインを優先して拾いに行く
この調子で一日3~4人はリクルートしたい
夜は壁際で壁が抜かれないか戦況チェック
クマダッシュで壁際の敵を始末すると強化状態の維持に貢献できる

クリフ側のポータルは破壊すべきか

意見が分かれる所だけど一個は破壊してワープポータル化しておくと
夜が終わってからすぐに緊急移動できて便利だと思う
防衛拠点に適した箇所があればクリフ側に領地を広げたほうがいい

ただし、だいぶ日数経過した後にポータル破壊しようとすると空飛ぶ奴が出てくるので攻略は難しくなる
空飛ぶ奴は弓兵しか襲わないので騎士の石像があればジャンプ攻撃でポータル破壊できるかも

騎士の石像、ポータル攻略以外の壁防衛で使うと無駄にコインを消費するだけになるので辛い
赤い月の時に壁防衛の役に立つかもしれないけどコイン8枚+αの経費かかるし、壁復旧のコストと合わせて考えたい

最初は何やっていいかわからんこのクソゲーとか思ったけど情報を手にしてコツを掴めばだんだん楽に攻略できてくるスルメゲーですよ