アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

Crusader Kings IIを100時間プレイしてわかってきたので備忘録①

初めに

買った記憶ないなぁと思ったら無料でゲットした奴だった
www.gamespark.jp

今見たらまだ無料だったけどいつまで無料かわからないので早めにどうぞ

発売前の紹介記事

www.4gamer.net

Sengokuは残念だったね・・・

wikipediaの記事も簡潔にまとまっててわかりやすい

ja.wikipedia.org

日本語化

paradoxian-japan-mod.com

各種セキュリティソフトが全力で止めてくるので入れる人は自己責任で
未翻訳な部分もあるものの翻訳自体はちゃんとされてるので信じるしかない
建前的に日本語化お勧めしないと言っておきます

ざっくりと

パラドゲー2,3本プレイしてる人ならわかるいつものパラドゲーUIです。
HoIやってたらインターフェイスには慣れてても逆に国家の概念の違いに戸惑うかも

スペインの片田舎から始まるチュートリアル的なのやってそのまま1453年までセーブとロード繰り返しながらやれば
雰囲気はつかめるはず

チュートリアルから親族殺し推奨してるけど下手すると一族滅亡だしバレた時のリスクがでかいのであまりお勧めしない

解説

基本的な所はwikiに投げるとして
基本操作/メインマップ - CK2 Wiki

爵位とか

まず土地をクリックした時に出てくるこの画面から

f:id:sds-page:20200511203430j:plain
土地の画面
州とか呼ばれますがパラドゲーではプロヴィンスとか呼ばれる土地の最低単位
のさらにその中の建物枠、これが一人の人物が管理する最低単位

建物のタイプが
 城や砦なら男爵
 都市なら市長
 宗教施設なら司祭
これが最低単位の爵位
封建社会になる前の部族社会はちょっと違うけどそれは中級者以降向けって事で

右上にあるその土地を代表する建物を支配してるのが伯爵
で、ややこしいのは必ずしも伯爵はある地区を全部支配してるわけじゃないって事。
※これが違ってるとその土地持ってる伯爵からの好感度下がるので注意

この土地をいくつかまとめたのが公爵、その上が王国、更にその上が帝国となります
封建制の支配構造のヒエラルキーを超ざっくりと
男爵<伯爵<公爵<国王<皇帝
まずはこれだけは最初に覚えましょう
皇帝が直接男爵を家臣にしてるとか途中をすっ飛ばすこともありますが

で、ここまで来てこのゲーム最大の問題の継承問題

アラートゾーン、次にやるべき行動の指針になって大変便利なんですが、
これは「取れる行動」を示してるだけで全部が全部「やるべき行動」ではない事に注意
基本操作/メインマップ/アラート一覧 - CK2 Wiki

特に罠なのが称号の創設

f:id:sds-page:20200511210146j:plain
称号の創設
声を大にして言いたいのが
国王でプレイしてるうちは新しく王国は創設するな
これ。もうすでにある称号は仕方ないとして、自分の爵位と同じレベルの称号を創設すると
継承の時に国が割れます(文字通り)
再び支配下に収めるには陰謀で肉親殺しするか戦争で屈服させるかする必要があって大変めんどくさい
国の称号を廃止するのもシステム的に用意されてるけどそうするための手続きは面倒で事実上不可能だと思ってた方がいい

二つ目に
国が小さいうちに男系にしとけ
法律欄から開けるこれ

f:id:sds-page:20200511210803j:plain
相続は男系にしとけ
単純に分割される対象が減るので。
最初は男性優先双系になってると思うけど国が小さいうちにこまめに覗いて変えられるチャンスがあれば変えちゃいましょう。

継承法の方も理想を言えば長子相続性にしたいけどいままでできたためしがないので未確認。
他のも変えられる奴は試したけど分割相続性が一番安定してると思う

この状態で理想を言えば男子一人、女子たくさんがいいけどそうはままならないのがこのゲームの醍醐味。
男子一人で安心してたら60超えたおじいちゃんが政略結婚で貰った若い嫁との間で二男ができちゃうとか
大変ドラマ性に溢れています。

いざ男子複数で継承後に国が分割されたあとに取れる手段としては
国王を戦場に突っ込ませて討ち死にさせる
まだ男子が生まれてない国王に継承されて次の継承者が自分の兄弟になってる時に
国王を戦場に送ることでイベントを発生させて一騎打ちとかでうまい事すると国王が死んで
分割された国土を統合できます。お家の為には国王すら犠牲にするのがこのゲーム

他人の暗殺で自分や複数いる息子の一人を見殺しにするのがテクニックとして使えます。
ただし派閥争いでの君主交代はプレイヤーキャラが死んでいない為、悲惨な事になるので注意

派閥争い

で、次の問題として内戦の勃発に繋がる派閥争い

f:id:sds-page:20200511213309j:plain
内戦予備軍たち

相続制度の変更とか君主交代とかめんどくさい事を要求してきてほっとくと内戦が起きます。
これも別の形で国が割れるので何とかしたい。

f:id:sds-page:20200511214536j:plain
策謀
ここで頼りになるのが密偵頭の策謀
派閥指導者の紋章(盾)をクリックするとそいつの領地に飛ぶので
密偵頭の策謀を選んでそいつの土地に派遣しましょう。
そうすると改心を促すイベントが起きて派閥を解散できます。
f:id:sds-page:20200511223444j:plain
改心を促す

密偵頭の策略値は15以上は欲しい所ですがまともな人材がいない時はスカウトに行きましょう。
画面右下の人物検索を開いて

f:id:sds-page:20200511215153j:plain
人物検索画面
リスト上のアイコンをクリックするとソートできるので策略値でソートして有能な人物をスカウトしましょう
顔アイコンの右下に手が表視されてて緑だったり黄色だったりするのが脈あり人物
緑の人は右クリックして宮廷に招く、黄色の人は右クリックで贈り物してから改めて宮廷に招く
※女性は基本評議会メンバーになれないので注意(君主の妻除く)(イベントでなれることもある)
これは他の評議会メンバーにも使えるテクだから活用したい

とりあえずでかい問題対策はこんなもんか

f:id:sds-page:20200511223550j:plain
フランスで内戦起きてたかと思ったらエジプトになっていた。何を言ってるかわからねーと思うが