読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

Banished雑感

Steamのオススメゲームとしてちょくちょく紹介されてる『Banished』
しばらく積んでたけど思い立ってプレイしてみた

Steamのページはここ
http://store.steampowered.com/app/242920

ちょいちょいセールで安くなるのでタイミングを見て積むべし


公式に日本語対応してないけど有志のMODで日本語化できるよ!
Steam Workshop :: 日本語化(Japanese translation)

※ただし全てのMODを解除してないと実績取得できないので注意
MODありでプレイしたセーブデータをMOD外して読み込ませることで一部の実績は取得可能っぽい

インターフェイスが優秀なので、日本語適用してからチュートリアルと一回通してプレイすれば
英語の長文を読まされることはないので、微妙な英語力でもプレイできると思う


攻略Wikiはここ
banished.wiki.fc2.com

ぼんやりとした感想

どんなゲームかというと
あまりゲームを知らない人向けに言うとシムシティ
今までやった中で一番近いのはトロピコかな

サプライチェーンは原材料から一次加工まででシンプル。
植えられる農作物は結構種類あるけどガチプレイじゃない限りそこまで気にしなくてもよさげ

物凄く面白かったりボリュームがあるわけじゃないけど、しっかり丁寧に作ってある良作。

実績は多少のテクニックが必要なのがあるものの、頑張って長時間プレイすればコンプできそう。
縛りプレイ程度の難易度


実績とか攻略とか

実績一覧
banished.wiki.fc2.com


同じ300人系だし横着してUneducated(学校無し縛り)とIsolationist(交易所なし縛り)を同時に達成しようとして死にかけた・・・
ただでさえ生産効率悪くてギリギリで回してたところに道具の生産が追い付かなくなって、200人くらいいた人口が一気に30人まで減りました。
リカバリーできるかなーと思ったけど、リソースの露天掘りできないのがきついので結局やり直し。
道具の生産が回らなくなるとバランスが崩壊するので気を付けよう。
役場を建てると生産量と消費量のバランスが見れて便利。移民で人数水増しできるかなーと思ったけど、交易所が無いと移民は来ないらしい。隠れ里か。

Mountain Men(山岳民族)の時も思ったけど、
家を必要以上に作り過ぎても人口が増えすぎてバランスが崩壊するので家の建設も適度にしよう。
家は作らな過ぎても世代交代できなくて衰退するのでその辺計画的に。
学校大事。交易所大事。大人30人くらいの段階で多少無理してでも建てておきたい。

One with Nature(農地、果樹園、牧草地を作らずに人口400人)
思ったより簡単だった。
マップはValleysの大で。
逆に言うと釣り場と野草取りと鹿撃ちで食料を賄う必要がある。
木こり、野草取り、鹿撃ち、薬草取りの四点セットをよさげな土地に作りまくろう。
交易で食料ゲットしてもいいので鹿肉や薪を交易所にセットしておこう。
食料の備蓄を増やしつつ大人30人くらいで学校、50人くらいで交易所、100人くらいで役場を目標に
役場ができれば食糧の需給バランスが把握できるので計画的に人口を増やす。
交易所は二か所くらい作った方が食糧交換が安定する。
レザーが余りがちになったら羊毛をオーダーしてあったかコートを作れば交易にも使える。

Tenure(200年間で人口を500人以上)
500人以上ってのは50年もあれば達成できるので200年プレイする時間がめんどい
人口が1000人超えたあたりでマシンスペックの限界でゲームの進行が遅くなって辛い。
10倍速が10倍にならない。
マップサイズ中にして軽量化図った方がいいかもしれない

はい
f:id:sds-page:20170315000622p:plain