アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

Downwell攻略

10時間かかってようやくノーマルクリアできた
f:id:sds-page:20160705213612p:plain

セールの時に150円だったけどセールじゃなくても300円
ソシャゲのガチャ一回やるよりはよっぽどコスパ高い
↓Steamのストアページ↓
Downwell on Steam

グラフィックの方はファミコンどころかゲームボーイ並みだけど最近やったゲームの中では抜群に面白いレベル。
ゲームの本質的な面白さとは何かを考えさせられる。

おすすめアップグレード

・ナイフとフォーク
これが出たら真っ先に取りたい。貴重な回復手段。
回復に必要な死体は10個との事なので、死体食べようとして無理をしないように。
ステージ4までに出なかったらそれ以降死体を食べる機会が減るので取らなくてもいい

・ジェムアトラクター
・ジェムハツデン
・ポンポンジェム
三つ揃えるとステージ4が楽になる

リバースエンジニアリング
横穴にある武器を一回だけ変化させられる
上手くいくと回復のチャンスに繋げられる

・ミジュク
ゴロゴロスタイルだとアップグレードの選択が2つになるがこれを取ると3つに戻せる

・メンバーズカード
序盤に出たら有効だが後半戦になるにつれ有効度は低くなる。
店にカレーが置いてあったらぜひ買っておきたい。カレーのために金を貯めよう。

・あんぜんジェットパック
ステージ4対策で持っておきたい。
序盤から終盤まで活躍の機会がある転ばぬ先の杖。

・アツアツヤッキョウ
弾を撃った時に排出される薬莢でも敵にダメージを与えられる唯一の水平攻撃武器。
過信は禁物

・ドローン
斜め上に位置して一緒に弾を撃ってくれる。
これもステージ4対策に。

・レーザーサイト
ボス戦はこれがあるとだいぶ違う。
序盤から終盤まで活躍できる

各面攻略

・ステージ1-ドウクツ
初心者練習用
ここはノーダメージでクリアできるようになりたい(ノーダメージでクリアできるとは言っていない)
全体的に赤い敵は踏めない。赤くて丸い奴に注意。


・ステージ2-チカボチ
赤い床はトゲが出てくる。箱を壊し過ぎると足場がなくなるので壊さないようにして休憩するのも手。
お化けは固いがブロックをすり抜けてくるので真上で待ってると簡単に倒せる。
無視して先に進むと上からすり抜けてくるので足場が広い所で確実に倒しておこう。
骨投げる奴は骨を撃って相殺しつつ踏んで倒した方が早い
飛んでくる骸骨はダメージ食らうと赤くなるのでその前に踏んで処理するか、安全な足場からちょこちょこ撃って処理。


・ステージ3-ダイスイソウ
空気補給ポイントで確実に空気を補給しつつ先に進む。撃って壊したときは泡が浮いて来るが、なるべく踏んで壊したい。
カメは撃っても倒せないがちょっと下がるので他の敵と重なってる時に撃ちまくるのは無駄でもない。
後半出てくるウツボ?に注意
無理して死体食べようとしてかえってダメージ食らうことが多いので、サクサク進んだ方がかえって安全かも。


・ステージ4-ヘンゴク
宙に浮いてる足場に乗りつつサクサク降りて行こう。
宙に浮いてる足場は撃っても壊れないので倒せる敵はどんどん倒していこう。
アップグレードのジェムハツデンかあんぜんジェットパック無しで武器がレーザーやショットガンだと死を覚悟するレベル。
固い足場で進むとどんどんコンボを繋げられて面をまたいでコンボを継続すると100コンボも狙える。
むしろ無駄にコンボ狙いすぎでダメージ食らいがち。
バリア内に入ってる時は固い足場でもコンボが継続するのが嬉しい。
横穴は上から侵入してジャンプで出ていくとコンボが繋がる。


・ボスステージ
一回しかボス倒してないので偉そうなことは言えませんが・・・
とにかく3Wayに注意。
ダメージの8割これだった気がする。距離を取れば隙間ができるので割れ目が光って発射体制になった時はなるべく距離を取ろう。
この時上からのミサイルにも注意。
端っこに回復アイテム出現する事があるので見逃さないように。
雑魚敵の死体が落ちる事があるけど食べて回復は狙わないように。
とにかく撃つべし撃つべし、真ん中の穴にとにかく撃ちまくらないと話が進まない。