アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

マインクラフトのVITA版でトロフィーコンプしたんでコツを教える その11

アップデートで追加された6つ分

トロフィー一覧

wiki.denfaminicogamer.jp



始まり?、始まり。

まずはネザーに行ってウィザースケルトンの頭を収集・・・出ない・・・
効率よく集める方法はない物か
「ちょい外し」なウィザースケルトンの頭蓋骨収集方法+おまけ 天ノ河祐希彦の格言


2.5%・・・マジか・・・40体に一個
ダイヤモンドの剣に幸運のエンチャント・・・はあればいいね!
とりあえず要塞内が明るくなりすぎないように調節してウィザースケルトンの頭3個を地道に集めました。
体感で1時間に1個出るかどうかぐらいのドロップ率でした
f:id:sds-page:20160417135601j:plain

次はウィザー戦の準備をします。
良い感じの攻略記事があったのでこの戦法で行きましょう。
rhbiyori.hatenadiary.jp

ダイヤor金or鉄が大量に要るっぽいのでマップの端っこにトンネル掘りながら鉱石採掘で一石二鳥。

念のためにマップの端から端くらいの長さのトンネルを掘っていざ召喚。
f:id:sds-page:20160417135607j:plain

・・・意外と余裕でした。トンネル1000ブロック分は用意したけど50ブロックも進まないうちに終了。
f:id:sds-page:20160417135611j:plain

最後の自爆も溶岩地帯にぶち当たらなきゃ心配することはない程度。
f:id:sds-page:20160417135617j:plain



ビーコン使い

ゲットした暗黒星を使って次、ビーコン
ビーコン - Minecraft Wiki
f:id:sds-page:20160417135625j:plain
てっぺんのビーコンはこんな感じで

とりあえず1段で動作確認
f:id:sds-page:20160417135630j:plain

最大の4段目指して鉱石集め
激レアなエメラルドの鉱石が見つかったり
f:id:sds-page:20160417135636j:plain

minecraft-jp.pw
色を揃える必要は無く、鉄ブロック・金ブロック・ダイヤブロック・エメラルドブロック
これらのブロックで構成されてるなら、ごちゃまぜでも単独でもいい模様

しかし必要量が尋常じゃない。
丸二日くらい掘りまくって素材を確保。四段はきつい・・・
ぶっちゃけ全部鉄で作ってもいいじゃないかな。
金もそこそこ取れたので少々混ぜて4段のピラミッド完成。
f:id:sds-page:20160417135640j:plain



圧倒

リンゴは葉っぱを壊しまくってるとたまに手に入るのでそれで確保
ビーコンにも使った金ブロック8個とリンゴを合成してノッチのリンゴを作り、食べる。
f:id:sds-page:20160417135645j:plain



タイダイ柄の服

牛を狩りまくって革を集めて革防具を頭から足まで4つ揃える。牧場作っててよかったぜ。
染料は適当にサボテングリーンでいいよね・・・
アイテム欄で染料をつかんで革装備の上に重ねると「染める」っていう選択肢が出るので□ボタンで染める。
f:id:sds-page:20160417135650j:plain



トランポリン

スライムが落とすアレをブロックに固めるとトランポリンになるので高い所からその上に落ちる。
f:id:sds-page:20160417135654j:plain

地上から地下に向けて掘ってたけど高さ60くらいじゃ足りない模様

参考動画
www.youtube.com


上の動画を参考に急遽地上64ブロックを追加
f:id:sds-page:20160417135659j:plain

トランポリン1マス分しか用意してなかったけど一発クリア
f:id:sds-page:20160417135705j:plain






今回のトロフィーの中だとビーコン4段が一番辛かった。
次に辛いのは骸骨頭集め。
f:id:sds-page:20160417140542j:plain
以上!