アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

ミラクルガールズフェスティバルはプラチナ余裕なのでおすすめ

ミラクルガールズフェスティバル

ミラクルガールズフェスティバル

トロフィー一覧
ミラクルガールズフェスティバル - PSVita トロフィーまとめwiki
ぶっちゃけこれ見ながらで十分

前振り

ゆゆ式が入ってないから見送りか・・・とか思ってたけどゆるゆりとかごちうさ見てたらCMバンバン流れててそのうち欲しくなってきたので購入。

ビビオペが入ってるならゆゆゆも入るだろ・・・次回作にはゆゆ式とゆゆゆを!

ごちうさ、きんモザ、ゆるゆりくらいはいいとしてのうりん、ニャル子、アルペジオまで入ってくると参戦アニメの基準が良く分からなくなってくるんですが、だいたい傾向がつかめた。
参加レギュレーションはなんとなく
・アニメ内に登場した女の子だけで歌ってる曲がある
・かつ、アニメ内キャラで歌ってる曲が二曲以上

このへんゆるゆりとかてさ部とか強いですね。
逆にビビオペは二曲目が黒騎れい一人曲だったり、のうりんは草壁ゆかと木下林檎が別キャラ的な扱いでちょっと苦しい。
ニャル子もハス太が出てればくぎゅキャラ参戦できたのに・・・男の子だしなぁ・・・
次回作にはツインエンジェルとかどうですかね?

ゲームシステム

ぶっちゃけ『初音ミク -Project DIVA-』のシステム流用です。
ゆえにProject DIVA経験者ならトロコン余裕。
一般人向けなのでProject DIVAよりも難易度落としてるっぽいです。高難易度モードもあるけどトロコンする分にはそこまで変態的なプレイスキルは要求されない。
初心者でも慣れれば余裕の難易度。

効率的トロフィー取得の流れ

まず普通にツアーをクリアしてこの辺を取得
・ブロンズ はじめてのツアークリア 1stツアーをクリアした
・シルバー 1stツアー開催決定 1stツアーを解放した
・シルバー 2ndツアー開催決定 2ndツアーを解放した
・シルバー 3rdツアー開催決定 3rdツアーを解放した
・シルバー 4thツアー開催決定 4thツアーを解放した
・シルバー 5thツアー開催決定 5thツアーを解放した
・シルバー 全国制覇 6thツアーを解放した
・ゴールド 神ディレクター 全てのツアーをクリアした
とりあえずツアーを制覇できるくらいの腕前は必要。


音ゲー中級者以上ならこのへんも取れてる筈
・ブロンズ はじめての最高潮 ミラクルフィーバーを発生させてクリアした
・ブロンズ はじめてのアンコール アンコールをクリアした
アンコールはその日の楽曲すべてでミラクルフィーバー
アンコール楽曲はフルの難易度HARD以上固定なので初めて出たときは戸惑うかもしれないけど、慣れと練習あるのみです。

次にはじめてシリーズ

・ブロンズ はじめてのミラクルクリア 一つの楽曲をミラクルでクリアした
COOL+FINEのみでクリア。難易度EASYでも可。
集中力があれば行ける。一通り楽曲をプレイしてやりやすい曲でチャレンジしよう。

・ブロンズ はじめての交換 バックステージでミラクルコインを楽曲、コスチューム、フィギュアケースのいずれかと交換した
・ブロンズ はじめてのミラクルくじ ノーマルくじ、プレミアムくじのどちらかを引いた
・ブロンズ はじめてのサポートアイテム サポートアイテムを使用した
・ブロンズ はじめての創造 フィギュアケースにフィギュアを配置した
・ブロンズ はじめての衣装替え キャラのコスチュームを変更した
バックステージのあれこれとか曲の選択時の設定とか色々やると貰える系。
楽曲とコスチュームは早いうちに全部そろえておきたい。


・ブロンズ アドリブツアー 一つのデイでセットリストの全楽曲を変更してクリアした
ツアーモード制覇でセットリストの楽曲入れ替え制限がなくなるので、どこか一日分のセットリストを全て変更する。


ここからが攻略らしい攻略になってくる
・ゴールド 10人目の想い 10キャラのスペシャルメッセージを見た
ツアーモードでアンコールまでクリアするとアンコール曲を歌ってたメンバーからスペシャルメッセージが貰える。
その日のうちのどの曲がアンコール曲になるかはランダムっぽいけど、アンコール曲でどのメンバーからスペシャルメッセージが貰えるかは、まだ見てないメンバー優先っぽい。全部見たらランダム。


・シルバー MGFの日 プレイ時間が24時間経過後、リズムゲームをクリアした
・シルバー プレミアムチケット長者 プレミアムチケットを累計3000枚集めて、リズムゲームをクリアした
・シルバー ミラクルコイン長者 ミラクルコインを累計50万枚集めて、リズムゲームをクリアした
・ゴールド 観客動員数 300万人突破! 観客動員数、累計300万人達成した
プレイ時間24時間のトロフィーは放置でもいいけどせっかくだから何か他の事で時間つぶし隊
スペシャルメッセージコンプリートのトロフィーはないけど、楽曲に慣れる&コイン稼ぎ&チケット稼ぎ&観客動員数稼ぎ&時間稼ぎを兼ねて
ツアーモードでスペシャルメッセージコンプリートを狙いましょう。
この後のトロフィーの全楽曲で全難易度開放にも係ってくるので、全部の楽曲をまんべんなくプレイしておきたい。
プレミアムチケットはツアーでアンコールまでクリアするとボーナスで稼ぎたい


・ゴールド フィギュアコレクター 1000個のフィギュアを集めた
ミラクルくじ引きまくりでとにかく倉庫MAXの1000個までフィギュアを集める。コンプリートとかは関係ない。
10個ずつ引いていくと1000個行く前に引けなくなるので残りスペース10個以下になったら一個ずつ引いて埋める。


・ゴールド ビンゴマスター 一つの楽曲のビンゴチャレンジをコンプリートした
ワンマンライブモードでプレイして、ビンゴチャレンジを埋める。
難易度NORMALでSAFE以上の達成条件が地味にきつい。どうしても無理そうならサポートアイテムのリズムキャッチを使ってもOK


・ゴールド MGFマスター 全ての楽曲でウラモードを除く全ての難易度(EASY~EXTREME)をクリアした(DLCの楽曲を除く)
まずは全楽曲でビンゴをコンプリートして難易度を開放するのだ・・・
(ツアーモードでEXTREME曲のアンコールはEXTREMEのFullになるのでそっちでも良いらしい)
しかし!トロフィーコレクターとしてはやはりビンゴもコンプリートしておきたい。

>>全ての楽曲で、TVサイズ(EASY,NORMAL,HARD,EXTREME)、FULLサイズ(HARD,EXTREME)の計6パターンをクリアする。

難易度選択で下の方にもっと難しいモードがありますが、そっちはクリアしなくてOK。アレはさらに高みを目指す人用です。

人によってはここまでやってもプレイ時間24時間出ない人もいますが、24時間のトロフィー出るまで時間つぶすなり高みを目指すなりしてください。

で、ここまで全部取ると、
・プラチナ トロフィーマスター 全てのトロフィーを獲得した
おめでとう!おめでとう!