アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

ユリ熊嵐の聖地巡礼してきました

本当はゴールデンウィークに行きたかったんですがオフシーズンだったんで、グダグダしてるうちにシルバーウィークに・・・
ユリじゃない羆嵐の方ですがね・・・
しかも人死んでるんで聖地巡礼とか不謹慎かも・・・

羆嵐

羆嵐

まぁ現地の人からしてこんな感じなんでゆるく行きましょう
google:image:苫前町 カントリーサイン
google:image:苫前ベアーロード

wikipediaでも概要読めるんでざっくりとどうぞ
三毛別羆事件 - Wikipedia


どこを回れば良いかは以下の旅行記を参考にしました4travel.jp

というかここにあるのを所々なぞってるだけなんですが・・・


苫前町役場のリバーシブル熊を見て
f:id:sds-page:20150922223959j:plain

道の駅で腹ごしらえをして
(写真無し)

資料館を見学して
f:id:sds-page:20150922224049j:plain
f:id:sds-page:20150922224125j:plain

後はひたすら農家しかない道を奥まで進み・・・
舗装が途切れてちょっと行ったところで再現現場に到着しました
f:id:sds-page:20150922224441j:plain
f:id:sds-page:20150922224558j:plain
f:id:sds-page:20150922224704j:plain
f:id:sds-page:20150922224751j:plain
このクマちょっと大きすぎるような気もしますが説明文にある、2.7m&340kgを再現したらこんなもんか・・・
いやしかし大きすぎる気が・・・

こんな辺鄙なところ誰も来ないかなーとか思ってたらなんか結構人来てましたね。
自分たちのほかに3組くらいは常に居た感じです。
資料館も同じくらいちょくちょく人が入ってました。これもシルバーウィーク効果か・・・


再現現場までの道路は、11月から5月いっぱいくらいに通行止めになるそうで、現地訪問する時は気をつけるべし。
あと、クマのほかにアブやスズメバチも出るそうなので夏場から雪が降る前の10月までに訪れるのがベストかも。


苫前町までは札幌方面、旭川方面どちらからでも高速を使い、深川ジャンクションで曲がって留萌まで高速で行くのがベター。
海岸線をひたすら走っていくのも良いけど時間もかかるし疲れるので、休憩時間も考慮に入れて余裕を持って行くべし。