
アニメとかゲームとか色々

書けるものから書いてく

星を継ぐもの読みました

いやー、長門有希ちゃん良かったですね。
まさかエンドレスエイトエンドとは・・・

って、長門有希ちゃんに出てきたから読んだってわけじゃないです。
しいて言えばビッグコミックでやってた漫画版の影響ですかね

ジャンプでも「惑星をつぐ者」って漫画やってたけどそっちは関係ないみたいです。

惑星をつぐ者 (ジャンプコミックス)

惑星をつぐ者 (ジャンプコミックス)

ちゃんと三部作の「星を継ぐもの」、「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」まで読みましたよ!

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

巨人たちの星 (創元SF文庫)

巨人たちの星 (創元SF文庫)

さらに「内なる宇宙」に続くみたいですがそっちはまだ読んでません。あとで読む
内なる宇宙 上 (創元SF文庫)

内なる宇宙 上 (創元SF文庫)

内なる宇宙 下 (創元SF文庫)

内なる宇宙 下 (創元SF文庫)

ビッグコミックでやってた漫画版は、三部作をつなげてまとめてやってたけど、なんか小説の方を読んだら記憶と所々違うような・・・?
とにかく話を結構はしょってた感じ。ビッグコミックはうん10年続いてる漫画がゴロゴロあるんだしじっくりやればよかったのに・・・

星を継ぐものは、月が地球の衛星になった経緯の謎とか、小惑星帯とか人類発祥の謎とか宗教とかをSF的な切り口で解決していくところが面白いです。
ムー的陰謀論とか怪しい方の宇宙考古学とかが好きな人にオススメ。っていうかムーの執筆陣の方が影響されたんじゃないかな

ベースになる科学知識が戦後なだけあって今読んでもあんまりおかしなところはないんですが、やっぱり今読んだらおかしなところが結構ありますね。
主人公達が宇宙船でも宇宙基地でもお構い無しにタバコをぷかぷかやってるところとか、いまどき宇宙で貴重な空気を汚してたらプラネテスのフィー姐さんみたいな事になりますからね。」
地球人の非合理的な事が気になるガニメアンもこれはスルー。戦争とか宗教とかに突っ込むなら酒やタバコにも突っ込めよ!と言いたくなります。

あと、地球の国家を並べてくるところに日本が出てこないのはナンデカナ?イギリスアメリカソ連と来て中国も出てきてるのに・・・
ドイツも出てこなかったような・・・敗戦国ハブられてるんですかね?

作中では宗教や戦争を地球人類の進歩を阻む宇宙人の陰謀扱いしてるあたり、「そのリソースを全部科学の発展に突っ込めよ!」というメッセージが伝わってきますね。
月に人類が降り立って以降ろくに宇宙開発進んでないもんなぁ・・・
やはり核融合炉を一刻も早く実用化して、月にヘリウム3採掘基地作って、そこを足がかりに木星往還船を作るしか!(プラネテス脳)